

初記事from Cyber Cafe

こんにちは。
今、家の近くのCyber Cafeを初めて使ってネット接続に成功(IPアドレスがどうのとか店員がいろいろ電話して聞いて30分後に、ですが)。ブログを更新しようとしたら、同日にエクアドルに発ったF子をSkypeで発見して、少しチャットしました。いやー偉大ですね、Skype。ていうかネット。→この10分後、WぞーからCallが!初お電話しました。テンション上がったー。ありがとね。
なんにせよ、夜8時まで使えるCyber Cafeを確保したので、Skype・ブログ・メールなどできるだけやっていこうと思います。


で、あまり時間がないので今日は【ここ数日の話】【家族の話】【初日の夜に起きた事件】について。


【ここ数日の話】
研修は、今日で3日目。

初日(前回ブログを書いた日)は、ボスであるソースピーターが授業(インフォーマル教育を受けている。彼についても後日書きたいと思ってます)で出かけねばならず、少しだけMUYOGについての説明を受けた。で、彼がいなくなったあとComputer Education Classの生徒をひとりひとり写真にとりPCでIDCardsを作った。仕事内容はともかく、子供たちと知り合えたことはコミュニティを知る上でプラスになったと思う。
その後、N井さんのFarewell Dinner@ナイロビ大へ。とても元気そうで、たくさんのアイセッカーに囲まれハグされているのを見て、彼女の研修の充実ぶりを垣間見た気がした。「2週間でいろいろなことを知って、そこから動き出せばいい研修になると思う」という言葉に、とても励まされた。無事日本に着いたことを祈っています。

で、木曜は1日ソースピーターと一緒にMUYOGについて・Maruruiについて・Kenyaについて話した。頭の中で、少しずつ小さな点が大きな絵になってきた。これは後日まとめて書きたいと思う。
仕事の最中、ブラウンから電話で誘われ仕事後にUSIUへ。USIUでは金曜・土曜の授業はほとんどなく、木曜の夜が週末の夜らしい。大学近くのバーで飲み、別のバーで飲み、クラブへ。帰宅は午前3時。これも、ケニア。

そして今日、朝7時半に起きてMaruruiにいったものの、11時にアイセックのMTG@USIUに出席。また新しいアイセッカーと会った。それから、グロリア・シャディ・サムとTownに行って携帯(vodafone!)と日用品を買って帰ってきた、という感じ。


【家族の話】
ホストファミリーは、リタイアして自分の事業?をしているDad。専業主婦のMom。銀行勤めのジョシュワ(24歳)。弟のジョセフ(23歳)。妹のキャシー(年齢不明)。他にも3人の兄弟がいるけど、別々に暮らしている。最初はすごく緊張したけど、みんなフレンドリーでよくしてくれる。特に、求職中のジョセフは友達とのサッカーに混ぜてくれたり何かと気を使ってくれている。書いたか覚えてないけど、家はメインハウスと離れがあり、離れでステイさせてもらっている。他にも牛や鶏を飼っていたり、畑を持っていたりする。


【初日の夜に起きた事件】
これは、初めての夕食(シチュー&チャパティ)を終えて、シャワーでも浴びて寝ようとシャワーを浴びていたときのこと。
頭を洗ったところで、突然シャワールームの電気がチカチカしだす。そしたら、ドアを叩きながら「It's a fire!!」というジョシュワの声が。慌ててバスタオル一丁で外に出ると、キッチンのブレーカーらしきものから火が!そして完全に停電。寒いので(夜は結構寒い)服を着て、メインハウスに移動。メインハウスも影響を受けて電気は一切使えくなっていた。それからキャンドルを点したりしばらくごたごたした後、メインハウスのほうで部屋を使わせてもらい寝た。
ジョシュワは「ここでは珍しいことじゃないから」と言っていたが、
ケニアの洗礼を受けた感じだった。
それから2日回復せず、今はまた離れに戻って生活している。


次回以降は研修についてをメインに書いていけたらと思います。
研修のためにつくったブログですから笑’

では②^^

コメントの投稿

Secret

N井さん、無事帰国されました。僕がEP-Mなので。。。

取り急ぎ、報告まで。

いやぁぁ、火事はさすがに見なかったよ俺も^^
やっぱ一軒家でも電気が2日間つかないのは当たり前なのかぁ!?

っていうかいきなり、バー⇒バー⇒クラブですかww
楽しんでいるなら何よりです♪

あと、事務的で申し訳ないんだがPCのほうにメール送ったので確認してくださいね。

火事とかおもしろすぎやから!ww
停電で家事じゃないのか?!
とりあえず生きててよかった・・・

懐中電灯、大活躍ちゃう?w
プロフィール

tatsuki

Author:tatsuki
一橋大学社会学部2年(2008年2月現在)。
千葉県生まれ千葉県育ち。
小学校~高校までずっと野球部。

2月から4月までの約2ヶ月間、
ケニアのナイロビにあるスラムMaruruiで活動するNGO【Marurui United Youth Group(MUYOG)】
でインターンします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
